大学の単位(1年春学期)

今日の15時に大学の成績が発表されたので、成績を晒す。

ドイツ語 3単位もらった(結果は冬に出るが多分とれてる)
英語(スタスキ) C
マクロ経済 C
経済史 C
線形代数 B
微分積分 A
政治学 A
地学 C
地理学 C
法学 D(テスト出てない)

18/20単位
(A,B,Cは合格、Dは不合格)

おっしゃああああああぁぁぁぁぁぁ!!!18単位キタ!慶應甘すぎワロスwwww

ドイツ語は年間成績として出るが、①上記のように評点が甘い点②受験科目としてドイツ語を使うので秋には順調にいく点から鑑みて、単位は来るだろうと思われる。

自分としてはどんなに甘く見積もっても10単位くらいを予想していたので意外だった。
特に数学は大健闘をしたと思う。数学Ⅲ・Cの内容+周りに東大理系落ちや東工大落ちや医学部落ちが多い点から相対的に自分の立ち位置が低くなるのでCが来れば御の字だった。

秋学期は6単位とれば進級出来るがドイツ語の秋の3単位も多分もらったので実質あと3単位とれば良い。
もう少し分かりやすく言い換えるとあと2科目単位をとれば進級できる。

ということで留年に対する心配はなくなったわけだが、東大に行きたい気持ちは変わらないのでこれから受験勉強にしっかり着手していこうと思う。