勉強記録42

今日の内容(6時間15分)

英語⇒頻出基本例文+リスニング

ドイツ語⇒新独検合格単語熟語1800+独検3・4級必須単語集

日本史⇒センター面白いほど〜(2週目) P156/P401

世界史⇒山川の一問一答 P51/P243


ドイツ語の単語はもう結構覚えてきたと思う。新独検合格〜で言えば1500語/1800語は頭に入っている感はある。また動詞の過去・過去分詞の不規則変化も最初よりはだいぶ覚えてきた。これに加え独検3・4級〜と自作単語帳も同時進行でやっていて1600語〜1700語レベルには到達していると思われるので、あと200語くらい覚えたら問題集(3000題、独検対策用etc)をリスタートさせたい。さすがに多読はまだ早いかな。

頻出基本例文とは英作文のトレーニング(実戦編)に付属している例文300個のことだが、こちらはあまり頭に入っていない。完璧に言えるのは30個/300個くらいだと思う。

やはり暗記モノだけだと1日の勉強時間が伸びない。問題演習で手を動かせば1,2時間はあっという間に過ぎるのだが、棒暗記の場合は長時間集中力が持続しない。しかし僕は暗記モノを机に座らず寝ながらやる派なので、身体的な疲労は全くと言っていいほど無い。