勉強記録89

今日の内容(6時間20分)

英語⇒洋書(4冊目) P65/P190+英作文のトレーニング(実戦) 47題/70題+リスニング

ドイツ語⇒新独検合格単語熟語

数学⇒文系数学入試の核心(2周目) 50題/53題

国語鉄緑会2010東大古文(20点/30点)+鉄緑会2011東大漢文(9点/20点)


鉄緑会から出てる東大の過去問が神ってるんだが。
本文解説が素晴らしいと思った。あと自己採点がしやすい。

ここ2年の東大国語では現代文で得点稼ぎをしていたが、それは危なすぎる橋を渡っているので、今年のセンター古典95/100に便乗して来たる二次も古典で稼いでやろうと思う(むしろそれが王道)。そもそも実際に受けた2回の東大受験では漢文が0点に近いっぽいので、漢文さえ模試通り(16点〜23点)に点がとれれば国語60点は行く気がしなくもない。


数学が回復していると昨日述べたが、むしろセンター前より良くなっている気がする。ここのところ毎日触れているからなのか。


社会(笑)