勉強記録44

今日の内容(5時間くらい)

英語⇒思考訓練の場としての英文解釈+リスニング

ドイツ語独検3・4級必須単語集+必携ドイツ文法総まとめ+中級ドイツ語のしくみ P69/P275+ドイツ語練習問題3000題(2週目) 3講/34講


昨日は10時半〜16時半くらい、今日は12時半〜17時半くらい学校の図書館で勉強。
今日は授業がなかったので地元の図書館でやるという選択肢もあるのだが、設備・周りのマナー・席とりなどの面で大学の図書館の方が断然良いので学校へ行った。僕は去年予備校の自習室で勉強していたが、それより圧倒的に好きだ。
空腹を感じれば学食やひようらに行けばよいし(予備校の場合色々面倒、河合本郷のとき場所が無く立ち食いしていた)、何か調べたかったら本を探せばよいし(自習室には赤本しかない、ドイツ語の参考書が置いていない)、眠気を感じれば何時間でも眠ればよい(自習室で寝たら周りになめられる、それでも僕は寝てたけど)。
On the other hand 家でのやる気の無さは他の追随を許さない。

今日東大オープンのお金を払ってきた。代ゼミのプレは言うまでもなく実戦も受けない。
また11月下旬に独検3級も受ける。
オープン受けて夏から実力がどのくらい落ちているかを見て、11月は模試で判明した弱点補強&センター日本史地学&マクロ・線形・微積に時間を費やしたい。