いつ再始動するか

ここ1週間ほとんど勉強していない。

東大オープンを終えて昼の2時頃起床がデフォ。

最近思うことは僕はやはり1浪で文一に受かるべきだった。去年の今頃は1日10〜14時間は勉強をやっていたので、それだけに今年の堕落っぷりが一層強調される。

慶経の知り合いの話によれば、慶経・実質2浪で東大目指している組はこの時期になっても勉強量が少ないらしい(といっても結果はしっかり残しているようだ)。僕がその中で一番量をこなしていると聞かされた時は驚いた。

別に周りのモチベーションが低い例を挙げて甘ったれた自分を正当化したいわけではない。
ただどうせ勉強できないならこの際11月15日くらいまで思いっきり休んでしまおうか検討中である。しかしチキンな僕は明日にも勉強を始めるかもしれない。いつ勉強を再開するか、それが問題である。


最後に一つ言いたいのは、今年の東大入試で文一主席入学した灘高生の合格体験記を東進のサイトで見て、凄まじい成績を残す人は濃い努力をしてるなと感じた。